洞戸円空記念館
円空最高傑作「一木造り三像」に出会える場所
このスポットについて
関市洞戸(ほらど)にある「洞戸円空記念館」は、江戸時代の僧・円空ゆかりの地に建つ資料館です。
ここでは、最高傑作と称される「一木造り三像」をはじめ、約30体の円空仏を間近で見ることができます。
また、この地で入定の覚悟を定め、最後の仏像といわれる「歓喜天」を彫ったとも伝えられています。
なかでも注目は、一本の木を三つに割り、それぞれに「善財童子」「十一面観音」「善女龍王」を彫り込んだ「一木造り三像」。
三体を並べると、もともと一つの木だったことが分かる見事な造形は、見る人の心を引き込みます。
館内ではそのほかにも、仏像を彫る円空の姿を再現した像や、円空が詠んだ和歌なども展示。
仏師としてだけでなく、人としての円空の魅力にもふれることができます。
山あいの静かな場所にある高賀神社のすぐ近く。
自然に包まれたやさしい空間で、円空の「祈り」と「やさしさ」に出会ってみませんか?
カテゴリ
基本情報
- 住所
- 岐阜県関市洞戸高賀1212
- 電話番号
- 0581-58-2814
- 営業時間
- 9:00~16:30
- 定休日
- 月曜日(祝日を除く)
祝日の翌日(土日祝を除く)
年末年始(12月29日~1月3日) - 料金
- 個人 250円(20人以上の団体 150円)
高校生以下 無料
※身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳をお持ちの方は、受付にてご提示ください。本人無料となります。
- アクセス
- 【車】
乗用車東海北陸自動車道 美濃ICより約40分
【バス】
長良川鉄道関駅から関シティバス関板取線で60分
JR岐阜駅から岐阜板取線で洞戸事務所前まで65分
→洞戸事務所前から洞戸地域バス(要予約)で10分
◎洞戸地域バス予約先:ほらどまちづくり委員会 (電話)0581-58-2115 - 駐車場(普通自動車)
- 20台
- ウェブサイト
※営業時間や定休日、料金など変更されている場合がありますので、お出かけの際は問い合わせ先にご確認ください。